新潟県内でどうぶつしょうぎを広める活動をしている団体です

いっぽにいがた

これまでの活動

みしま中央保育園にて、どうぶつしょうぎ教室を行いました

2016年11月21日(月)にみしま中央保育園において、どうぶつしょうぎ教室を行いました。
どうぶつしょうぎキッズチャレンジ」プロジェクトによる訪問です。

みしま中央保育園でのどうぶつしょうぎ教室

玄関で年長さん40人が花道を作ってのお出迎え。とても手厚い歓迎を受けて恐縮するばかりでした。
あいさつや礼儀作法などがよく指導されている保育園のようです。

どうぶつしょうぎを知っている子どもたちは、約半数。
年長さんなので、ルール説明もすんなりと理解してくれます。
よく指導されている保育園で、「よろしくおねがいします」のあいさつをするときには正座に座り直し、床に着くほど深々と頭を下げている子が多くてびっくりしました。

今回は余裕があったので子どもたちと対局もしてみました。
ルールはおおむね覚えていましたし、つかまえたどうぶつの使い方も上手。取られないところに置いたり、次にライオンをつかまえられるところに置いたり。思わずうなってしまうものばかりでした。

給食をいただきながら子どもたちの感想を聞くと、
 「勝てて良かった」
 「ライオンをつかまえられて嬉しかった」
 「夕方もやる」
と、楽しんでもらえたようです。

-これまでの活動
-,

Copyright© いっぽにいがた , 2019 All Rights Reserved.